明日への一歩

気分のままに伝えたいことを記録します。

読後記録「突き抜けるまで問い続けろ」ーー巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の軌跡ーー蛯谷敏


f:id:Tobehappytomorrow:20211127220449j:image

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

自分のことで考えると

変わったこと・・・10歳年を取った分、成長したと感じてはいるが、実は能力は変わらず、自分の強みに自信を持てるようになっただけなのかもしれない。

変わらなかったこと・・・目の前のことを頑張って、コツコツと「努力」すれば道は開けると思う楽観的?な気持ち。これで乗り切ってきたようなもの。

 

でも、今までの10年を思うより、次の10年を考えたいという気持ちが大きい。

というか、先の見えない今だからこそ、目の前の1年を充実させたい。

 

新しい仕事に転職するだけでも大変なのに、新たな仕事を作り出す「スタートアップ」

成功するか失敗するか、

「失敗であきらめずに成功するまでやれば成功になる」と聞いたことがありませんか、そう「突き抜けるまで・・・」ということですね。

今では、誰もが知っている「ビズリーチ!!」のCMの会社の軌跡です。

 

 A.本の紹介

 B.本の目次

 C.本の感想

 D.本の情報

 

A.本の紹介

「何かを変え、新しい常識を打ち立てる人物は、自分の中に明確な問題意識を持っている。」ーーーまえがきよりーーー

 

日本の働き方の価値観を変える流れを作っている「ビズリーチ」。

あのCMで誰もが知っているといっても過言ではない企業でしょう。

そのビズリーチという転職サービスを提供している「ビジョナル」の創業者である南壮一郎という起業家が、どのようにして新しい常識を打ち立てるために新しい問題を見つけることができているのか。

彼の人柄・性格・考え方について、きっと本人が思っている以上に、書かれています。

 

B.本の目次

  1. 巨大スタートアップ上場 
  2. 楽天イーグルスの教え
  3. ビズリーチ創業
  4. 論理と勝ちグセのある組織をつくる
  5. テレビCMの衝撃ビズリーチの次
  6. グループ経営移行
  7. 選ばれる会社の条件

C.本の感想

 読後、考えました。

「自分を突き動かすものは何か」(あとがきより)

 

世の中の問題を解決しよう!と本気で思ったことは、

残念ながら今のところ記憶にありません。

でも、自分の周りの小さい世界でなら、

自分の知識・能力で少しだけでも良い方向(と自分が思っているだけかもしれませんが)に向いて、自分を含めて周りの人がハッピーに暮らしていければなあ。とは、

思っています。

要するに、おせっかいなだけかもしれません。

でも、すべての人がそんな気持ちになれれば、ギスギスすることが少しは減るのではないかなあ。

 

おすすめ度 ★★★★★ 

 

D.本の情報

  題 突き抜けるまで問い続けろ

    ーー巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の軌跡ーー

 著者 蛯谷 敏

発行所 ダイヤモンド社

発行日 2021年6月29日