明日への一歩

気分のままに伝えたいことを記録します。

Teamsを使おうーーチームを作る-ー

* チームを作る ① 左側のチームアイコンをクリック ② 下の「チームに参加・・・」をクリック ③ 右に表示された「チームを作成」をクリック ④ あとは流れに乗って、メンバー・名前を決める。 ⑤ チームの作成者だけが初期に「所有者」となり、追加したメンバ…

Teamsを使おうーー導入編1-ー

teams使いこなしていますか? 以前、働いていた職場で私は仲間の派遣さんたちと、新しく使えるようになったTeamsについて、 「せっかく使える新しいソフトだから、使えるようになって、次のお仕事につなげよう」とたまの昼休みに、会議(席は向かい合わせな…

読後記録「アマゾンの最強の働き方」 コリン・ブライアー、ビル・カー

A.本の紹介 B.本の目次 C.本の感想 D.本の情報 A.本の紹介 もはや誰もが知っているアマゾン、もしかしたら、Z世代はジャングルのアマゾンを知る前にこっちの”アマゾン”を知っていたのかもしれません。 そんなアマゾンが成長し続けてきた理由がわか…

読後記録「食卓を変えた植物学者」~世界くだものハンティングの旅~ ダニエル・ストーン

A.本の紹介 B.本の目次 C.本の感想 D.本の情報 A.本の紹介 もともとその土地になかった植物を世界中から探してきて紹介するプラントハンター。 アメリカの創成期に世界中から農業に有用な植物を探し出すことを生涯行っていたフェチャイルドの伝記で…

読後記録「突き抜けるまで問い続けろ」ーー巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の軌跡ーー蛯谷敏

*はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 自分のことで考えると 変わったこと・・・10歳年を取った分、成長したと感じてはいるが、実は能力は変わらず、自分の強みに自信を持てるようになっただけなのかもしれない。 変わ…

読後記録「これからの会社員の課題図書」田端信太郎

今週のお題「叫びたい!」 ブログでは叫びません。 でも、自転車で風を切って、そんなに急でない坂道を下っているとき。 (できれば、海に向かっている坂道なら、もっと最高。) 叫びたくなります。 周りに人がいないのを確認して、 (車は走っていても大丈夫…

読後記録「店長がバカすぎて」早見和真

新聞の小さい書評欄で見つけました。 30歳目前の契約社員の書店員である谷原京子の日常の話。 その上、このタイトル! 読むしかないでしょということで、手にとりました。 A.本の紹介 B.本の目次 C.本の感想 D.本の情報 A.本の紹介 文体は、ほと…

読後記録「無印良品は、仕組みが9割」松井忠三

今、無印良品を知らない人は、一定年齢以上の人でしょう。 (どのくらいの年齢の方々かは、住んでいる地域に店舗があるかどうかにかかってきますが・・・) その昔、無印良品ができたころ、 売っているノートの表紙もただの茶色のシンプルなもの、 色鉛筆だ…

読後記録「家庭の医療費をかしこく節約する77の方法」井戸美枝・川島朗

今週のお題「今月の目標」 私は計画や目標を作って行動するのが好きなほうだと思います。 計画通りに物事が進むと気持ちいいですよね。 でも計画通りに行くなんて、小学校の夏休みの宿題ぐらい・・・ 「目標を作って計画を立てて行動する。」 という気持ちが…

読後記録「東京大田区・弁当屋のすごい経営」菅原勇一郎

今週のお題「肉」 お肉を食べておなか一杯になると幸せを感じますよね。 東京圏のビジネスマンにお昼の幸せを運んでいる「玉子屋」の社長が書いた本を紹介します。 本の紹介 本の目次 本の感想 本の情報 A.本の紹介 「玉子屋」って知っていましたか?私は東…

読後記録「お友達からお願いします」三浦しおん

読後記録 「お友だちからお願いします」 三浦しおん 大和書房 エッセイです。 私は、小説を読んでいる人のエッセイは読んでいなかったのですけど、新聞の書評に載っていたのを思い出して、手に取ってみました。 読みやすく、こんな人なんだあと感じることが…